HOME>トピックス>連帯保証人が用意できない方も任せて安心です

連帯保証人不要の新しい形

住宅模型

入居者が何かの事情で家賃を払えなくなったら別の人が立て替えないといけません。現在は連帯保証人ではなく、賃貸保証会社で建て替える人が増えています。事情としてはけがや病気、失業などがあります。何かあった時も賃貸保証会社が入居者の代わりに家賃を支払ってくれます。住まいは日常生活に欠かせない大切なものです。人生何かあるかわかりませんから賃貸保証会社に任せれば家賃滞納をせずに済みます。大家さんも回収する手間がかからないので双方にとって有益なシステムといえます。

サブリースとの違い

住宅模型

賃貸保証会社と似ているものとしてサブリースがあげられます。こちらも家賃を保証しますが仕組みは違います。賃貸保証会社は家賃を滞納したトラブルにおいてのみ対応します。サブリースは物件を「転貸」します。オーナーから建物を借り上げしたうえで入居者に転貸します。そのため、オーナーは運営にかかわりません。

家賃のみの保証となります

賃貸保証会社にも2つのタイプがあります。一般的な保証型は家賃滞納したときのみ支払われます。賃貸保証会社はオーナーに弁済請求をするだけで立て替え完了になります。ただし、家賃滞納のたびに請求手続きをしないといけないので毎回事務作業が発生します。

オーナーに便利なのは委託型です

もう一つは「支払い委託型」と呼ばれ、家賃滞納関係なく賃貸保証会社が集金を行います。万が一家賃滞納が起きたときでも連絡が必要なく面倒な手続きがありません。オーナーは決められた日に家賃が振り込まれ、毎月の入金確認が不要です。

広告募集中